かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「学び合いサークル」

 本日は、みんなのオンライン職員室の『学び合い』サークル(https://minnano.online/course/1341/」の日。第1、第3金曜日の夜のルーティンになってきました。今回のお題は、「今年チャレンジしたこと」「来年チャレンジすること」ということでした。

 私のチャレンジは、「オンラインゼミhttps://bit.ly/3lMsgHnに入会したこと」です。そこから、考え方が変わり、色々なことが動き出しました。今思うと、タイミングがよかった。自分の進路のことで悩んでいたときに、募集がはじまったのです。もう、値段なんか関係なく即決したことを覚えています。

 「自分にとっての幸せって何だろう?」と本気で考えたおかげで、自分の進路のこと、職場のこと、学びのこと、、、、が、そこにつながってきたかなと感じています。その点については、後日まとめようかと思います。また、毎日のSNS発信をすることで、自分を更新し続ける習慣もつき始めたので、地道にコツコツと継続していきます。

 

 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

 

この文の前半を実感した1年かなぁと思いました。来年は、後半を実感できるように継続していこうと思います。

f:id:snobitaro:20211217234544p:plain