かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

多様な人とつながっている

 先日、オンライン講座でつながった仲間と、近況報告と来年に向けてという感じの内容でオンライン忘年会?を行いました。

 オンライン講座自体は、昨年の6月から半年かけて行いましたが、その後でも仲間とのつながりがあって、だいたい月一でオンラインミーティングを続けています。講座で学んだことを確認したり、教員以外の職種の仲間もいますので、新たな視野が広まります。そして、勇気をもらうこともあります。「~ねばならない」というような会ではないので、とても居心地がいい。そういうコミュニティーを大切にしていこうとも感じた会でもありました。

 さらに、「今」この瞬間に根を張り、ここの軸で生きていく感覚の大切さを思い出しました。

f:id:snobitaro:20211213151454p:plain