かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

オンラインゼミ 

 本日は、オンラインゼミ(オンライン・ゼミ - 西川純の部屋)でした。

  毎回、質問を考えて西川先生にこたえてもらっているのですが、今回は何を質問したいのか、自分でもわからないということに陥りました。それでも、関連する内容を予想しながら回答をしてくださるので頭が下がります。

  日頃、学校で子供たちには、「質問をすること」は、自分の考えをまとめたり、整理することにつながるから「学ぶこと」と同じ意味ですよ、と偉そうに話をしているのですが、今までは、「質問」は、聞きたいことを直感的にしていて、自分自身意識していなかったんだなぁと気づきました。

 オンラインゼミで「質問」をし続けることで、「質問」って何だろう?ということを考えるようになりました。次回はもう少し質問の意味や意図がわかるように準備をしていこうと決めました。