かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

得意な人にお願いする・・・

 大晦日です。大掃除やら大きな買い物など家のことは終わっているので、さあゆっくり本でも読もうかな・・・、と思っていました。

 しかし、そのようにはいかず、妻から息子の宿題を終わらせて、というお願い?指令?がありました。拒否権はありませんので、何をするか聞くと、書初めということ。しかし、私は何をしていいかわかりません。そんなもんだから、娘に「パパちょっと習字初心者だから、上級者のあなたにお願い。」と、お願いをして娘にまかせることに。私は、床や机が汚れないように見ているだけ。妻も途中から参戦したことにより、スムーズに書初めを終えることが出来ました。やはり、得意な人にお願いをしたほうが、目的を達成しやすいということが証明されました。

 さ、後は、ゆっくり自分のことでもしようかな。そんな感じで今日を過ごそうかなぁと思います。お世話になったみなさん、よいお年を!!

f:id:snobitaro:20211231120819j:plain

f:id:snobitaro:20211231120827j:plain