かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【ちょっとした楽しみ】

 

  毎週月曜日と金曜日は、近くのスーパーで野菜や果物がお得な値段で売られているので、時たま妻に買い物を頼まれます。昨日は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリを頼まれました。お店に入ると、まずはそれらを買うのですが、それ以外に自分なりにお買い得のものを見つけて買うのがちょっとした自分の楽しみになっています。今回は、レタス、キャベツ、かぼちゃ、パイナップル、バナナを選びました。旬のものを感じるということもそうですが、家に帰って、買ってきたものを妻に報告したときの反応も楽しみでもあります。「ありがとう」の後に、「あ、これあると助かる。」か、「あ、これ冷蔵庫にあるよ。」の反応・・・どっちにしても、なんだか嬉しい。