かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

勝てない→勝ちたくない

【残念だった自分】

 基本的に平日は、妻が先に出勤するので、我が家では、朝の洗濯は私がすることになっています。先日、洗濯機のボタンを押し忘れて、洗濯物が入れっぱなしになっている状態で、家に帰った妻からの電話がありました。その時の対応は、私は「あー、ごめんごめん。忘れてた。何とかなる?」という返答で終わりました。

 が、ひと昔は、「なんでそのくらいで電話してくるの?」とか、「人間なんだから忘れたっていいでしょ!」など、開き直っていたような記憶がありました。もちろん、そこから電話越しの言い合いと家に帰ってからの言い合いが続きました・・・。今思うと、なんて残念な自分なんだ、と思います。

 一緒に生活をしていると、時折、しょうもないことで、妻に言われたことに対して、反論したり論破しようなんて考えて、行動していた自分がいました。でも、最近はどんな返答や態度をしたらいいのかは、なんとなく感覚でわかってきたなぁと感じています。そして、「勝ちたくない」という感覚、、、、新しい視点でした。