かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

任せてみた

【息子に任せてみた】
 本日は、小学校3年生の息子の机の設置をしました。6月下旬から組み立てる物はあったのですが、部屋の片づけもあるので、ようやくといった感じです。
 組み立てるのには、そんな難しくないので、いつもだったら私一人でが短時間でやってしまうのですが、息子に任せてみました。ただ、重たかったら、手伝ってと言ってね、とだけ伝えました。自分の物ということもあって、説明書を黙々と読んで、必要だと思ったときに、私にお願いをしたといった具合です。組み立てた後は、笑顔で荷物を置いていた様子をみて、私も笑顔になりました。
 途中、もっと効率的にやる方法があったので、口出しをしようかと思いましたが、我慢をしました。机を組み立てることは手段であって、大切なことは、「息子の成長」ということにも気づきました・・・・
 

f:id:snobitaro:20210723171614j:plain

f:id:snobitaro:20210723171620j:plain

f:id:snobitaro:20210723171617j:plain