かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

定期的に学ぶ

 5月末から、オンライン西川ゼミに所属しています。西川先生は、上越教育大学教職大学院の教授で、「一人も見捨てない」ということを実践するための方法として『学び合い』を提唱しています。

 その方法について、隔週土曜日に、色々な地域や年齢の仲間と学ぶことができて、刺激的です。関連した書籍は、結構読んでいましたが、実際にゼミをすることで、理解が深まったり、気づいたりすることが多々ありました。

 そして、『学び合い』の行きつく先が、「子どもたちの幸せを保証する」ということだということを知り、感動しました。さらに、「幸せ」って何だろうことについても自分に対しての問いになりました。