かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

久ぶりに見る娘のお弁当は・・・

 娘の学校は、給食ではなくてお弁当です。妻は、最初は娘お弁当を作っていましたが、朝早く出勤するということもあって、娘とある交渉をしています。

 それは、「お弁当がある日は1日500円あげる。ただ、自分がお弁当を作っても500円はあげる。それをどう使うかはあなた次第・・・。」という内容です。妻にとってもお弁当をつくらなくてもいいし(もちろん娘が忙しいときはつくります)、娘にとっては自分が頑張ればその分、お小遣いになる・・・、なかなかうまく考えたなぁと妻の提案力に感心です。夕食の残りを入れるのもありなので、夕食をうまく取り分けることもしています・・・・。

 もちろん、体調が悪いときやお弁当という気分ではない時はべつですが、何だかんだと、続けてるんですよね。そんなわけで、本日も朝、娘が台所でガサゴソ何かをしていました。いつも私が起きるときは、もう出来上がってお弁当のふたがしまっている状態なのですが、今日はちょっと私が早起きしたので、写真を撮っておきました。

 久ぶりに見る娘のお弁当は、むちゃくちゃ美味しそうでした・・・・。なんだか、嬉しいのですが、段々と親の手から離れているんだなぁと、寂しくも感じました。でも、こうやって、自分の食べるものを、自分でつくれるように育てた妻に敬服です・・・。

 

 記録として何日間かのお弁当をあげておきました。サラメシみたいだ。