かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

卒業生の訪問・・・

    今日は、大学3年生になる卒業生が、わざわざ異動先の学校まで私に会いに来てくれました。こうやって近況法報告してくれるというのは、それはそれで嬉しいものです。

 

    彼とは、中学校を卒業しても、定期的に会いに来てくれていて、その時その時の近況や相談を受けていました。今回は、大学3年生ということもあり、就職についての相談がありもう内定をもらってはいるのですが、「セミナーに行けば行くほど、自分は何をやりたいかわからない」というのです。

 

  どんな年齢であっても、迷いというか悩みというのはあるだなぁ・・・と、思いながら話をきいていました。そして、「別にやりたいことがなくてもいい。まだ21,22年しかいきていなんだから」「いろんな人に出会って、いろんな考えを知ること」「楽しそうな基準で仕事を選んでみる」「やりたいことがなくても、出会った人でやることが見つかる」・・・・そんなアドバイスをしました。

 

 途中、私の過去の話が話題になり、最初から「教師」になるとは思っていなかったということを話したら、驚かれたことや、私の趣味の一つとして「ブログ」で、学んでいることを発信していることをつたえたりして、あっという間に1時間余りが過ぎてしまいました。

 

   振りかえってみると、なんだか、問答をしているようで、それを楽しんでいる自分がいるなぁと思ってしましました。

 来てくれて、どうもありがとう。早速ブログをみてくれたようです。