かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分の読書歴を振り返るというのはいいものです・・・

 本日は、仲間が主催するブックフェスティバルに参加。今回は、登壇者としての依頼を受けたので、1年間どんな本を読んだか振り返りました。色々と読んだ本を振り返ってみて悩んだ結果、3冊の本を選んで発表。読んだ当時のことを思い出しました。自分の読書歴を振り返るというのはいいものですね。

 その作業をしてた時、前身の「読書会」からこの「BOOK CAFÉ」に参加をするようになり、毎週ではないのですが、提案図書を読むようになって、自分では読まない本を読むようになったなぁと、環境によって人は変わものだと思いました。

 また、他の発表者の本の紹介を聞いて、「なるほど、そういう視点で本を読んでいるのか」「あ、この本読んだことある」とか、「この本読んでみよう」という気持ちにもなりました。早速いくつかポチりました。他人の本の読み方を知るのもいいものです。

 本を読み、考え、語るということは素敵な経験だというのは実感しています。そして、「人は皆、であったものでできている」。まさにその通りです。来年はどんな本と出会えるだろう・・・・。ありがとうございました。