かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族で食事をするという事は、それだけで子どもにとって癒しになっている・・・

なんだか息子が「頭が痛い」ということで学校を休みました。どうも、「仮病じゃないかなぁ」と思ってしまい、感情的になりそうだったので、対応は妻にお願いをしました。 

 息子は、娘とは異なり、あまり自分の感情を声に出すことはありません。なんか、気を使って我慢して、そして、我慢できなくなると体にでてくる傾向があります。だから、先週の娘が爆発したことを考えると、今回もちょっとそのサインかなぁと思って、午前中は、妻が休み、午後は私が帰ってきました。

 一緒にお昼を食べて、息子と話をしたり、一緒に時間を過ごしました。まぁ、食欲はあるし、私とも対話ができているから、ちょと安心。

 で、妻の伝言で、「夕食をつくっておいてくれる?」依頼されたので、定番のカレーをつくることに。私が作っている様子を、息子が様子を見に来て、「何作るの?、ああ、カレーなんだね?楽しみだ。」と、言われると嬉しいものですね。

 そんなこんなで、美味しく夕食を食べることができました。息子も、食事中は言葉数が増えてきたので、一安心。家族で食事をするという事は、それだけで子どもにとって癒しになっている・・・そんなことを強く感じた時間でした・・・。