かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

立派な野菜が来ました・・・

今日は、体力が回復したので、朝、ジムに行きました。自転車にのると風が痛く感じました・・・・。ホントに寒さが厳しくなってきて、一日のほとんどは、家で過ごすことにしました。

 昨日、父から野菜などを送ってくれました。野菜が高くなっていているし、丁度鍋の季節になるので、とてもありがたいですね。

 今回は、白菜、キャベツ、ほうれん草、ネギ、大根(ちいさいの)、ブロッコリー・・・・。今年は、気候の関係もあってネギの出来が遅いということです。でも、父は、ほんとに見事な野菜をつくります。さすが、実家が農家だけあります。ただ、母としては、日中炎天下や寒い中での作業を一人ですることが心配なようで、私に可能な時に手伝いに来て、と言われています。

 私自身、農業にも興味を持っています。家庭菜園くらいはできたいなぁと思っています。確かに、ネットで調べればいくらでも情報はありますが、口伝だからこそわかることもあります。特に、作物のつくり方というよりも、「土」のつくり方を学びたいと思っています。どんなに、気候がよくっても、「土」に栄養分がなければ、作物は育ちませんからね・・・・。なんだか、人間も同じなような気がします・・・。