かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

段々と家族で作り上げていくイベントに・・・

 昨日は家族でクリスマスパーティー。この日から我が家は、イベントというか、記念日が集中してきます。我が家は、ほぼ毎日家族で夕食を食べるようにしていますが、クリスマスのようなイベントごとも楽しむことができるというのは、いいものですね。

 今年は、妻が、全体のマネジメントをしながら、私が、シチューをつくったり、娘はケーキをつくったりしました。もちろん、息子もお手伝いをするなど、段々と家族で作り上げていくイベントになってきました。娘が妻と一緒にシフォンケーキを作っている姿を見ていると、こういうところでも子どもの成長を感じます。

 そして、みんなで美味しく食べながら会話をする・・・なんと贅沢な時間なんだろう‥‥と感じながら、あっという間に時間が過ぎるわけです。

 食事をして、子どもたちがサンタに手紙を書いて、ホットミルクとお菓子を添えて寝ました。手紙を読んでみると、欲しい物も書いてありますが、サンタを慰労する文章が書いてあるんですね。なんだか、ほっこりします。寝顔を見ていると、成長していても小さいときの面影がのこっているんですよね。

 そして、プレゼントを置きながら、ふと自分の親はどんな気持ちで、毎年クリスマスを迎えていたんだろう・・・という事が気になった今年のクリスマスでした。

メリークリスマス!