かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

子どもは、勝手に成長するんですね・・・

木曜日に、寒くなってきたこともあり、朝起きたとき、ぎっくり腰になりそうだったので、午後は鍼治療に行きました。個人の病院ですので、急なお願いに対応してくれます。ありがたいですね。

 先生によると、東洋医学は、マクロ的な考からくるので、「腰が悪い」となったら、他のところ「背中、お尻、太ももの筋肉」も関係しているからそこも施術する・・・ということのようです。だから、腰というよりもその周りの筋肉に鍼や灸を入念にやってくれました。もう、背中から太ももまでの筋肉は結構張っていたこともあって、鍼を刺したところが、ビリビリきます。その後は、もう脱力。かなり、筋肉が緩んでいました。先生から、朝起きるときは簡単なストレッチをやるといいですよ、とも言われました。確かに、朝は寒くなってきているので筋肉が固まってるので、紹介されたストレッチをしようと思いました。

 そして、その後は息子が区の人権標語の学年代表として選ばれたというので、展示を家族で見に行きました。何だか照れ臭そうなんだけど、家族で見に来たことに嬉しそうでした。「いつの間に、こんな標語を作れるようになったんだね」と、妻と話したり、家での生活の様子からは、ちょっとつながらないなぁ・・・、という驚きもありました。ま、子どもは、勝手に成長するんですね・・・。

そんなこんなで、家に帰ってお風呂に入って出てきたら、どっと疲れが出たのか、眠気が襲ってきました。あっという間の1日でした。