かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

体のメンテナンスも・・・

 夏休みに本格的に入ったこともあり、多少ゆとりをもって仕事をしています。日頃から運動はしておりますが、肩が凝って、目が痛くなって、頭痛になるパターンにならないように、体のメンテナンスをするのも夏休みにできることだと思っています。運動もするのですが、定期的に「鍼」に行くようにしています。学期に1回、または、3か月に1回くらいですね。

 と、いうわけで「鍼」に行ってきました。先生といくつか問診をして、早速全体の体の様子を診てもらうことに・・・。「ガッチガチですね。」といいながら、鍼を打ってくれます。個人的に、鍼が筋肉に刺さり、「ビクッ」とする瞬間がなかなか気持ちがいい・・・。

 だいたい1時間の施術ですが、あっという間に終わった感があります。終わった後は、脱力感があってボーっとしてしまいます。でも、体が軽くなるんですね。そして、家に帰って、体にたまった老廃物を出すために、水分をたくさんとりました。疲労の回復速度は、段々と遅くなるので、痛くなる前にメンテナンスをするように心がけています。

 ま、次は、10月末の合唱祭のあとですな・・・。