かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ドーピングもありかな?・・・

 今週になって、なんか肩こりや目の疲れがひどいなぁと思っていたら、ビタミンBの薬を飲んでいませんでした。いつも寝る前に飲んでいたのですが、すっかり忘れていたのです。

 鍼師の先生に40歳後半だから、ビタミンBを適宜接収した方がいいというアドバイスをもらってから、飲み続けているんです。少なくとも当時の時よりは、悪くはなっていないので、効果はあるんじゃないかなと思うようになりました。それと、胃腸の働きにも注目するようになって、整腸剤も飲むようになりました。これも、仲良くしている仲間から紹介がありました。お陰ざまで、毎日便通は最高です。

 自力で回復できればいいんでしょうけれど、食べ物では補えきれないし、家族といるので食べ物に制限をかけるのも難しいから、この2種類の錠剤をうまく使いながら、自分の体の調子を整えるようになったのです。

 最近は、適度な運動もしていますし、食事も妻にコントロールされているし、、、。でも、年齢を重ねると、多少は薬の力をかりるのもありかなぁと思うようになりました。ちょっとしたドーピングでしょうか。ま、続けて飲まないと効果は減りますが・・・。

 そんなこんなで、今日は飲むのを忘れないようにしないと・・・。