かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

感謝と冷や汗・・・

 先週は、なんだか忙しくって思考力がほぼゼロで学校をでることが多く、無意識で自転車に乗っていたこともありました。早退もしたし・・・、危ないですね・・・。そんなことだから、ちょっと自分でも信じられないことがありました。

 先週の木曜日の朝のことです。出勤するやいなや、同僚の先生が、「金井先生、ちょっと・・・」と私を呼んできたのです。そして、何だろう、と思いながら近づくと、わざわざ自分の机のカギの付いた引き出しを開けたのです。なんと、郵便局の通帳でした。私は、一瞬なぜ?と思い、焦りました。「どこにあったの?」と聞きました。「更衣室の入り口に落ちてました。」と丁寧に手渡しをしてくれたのです。確かに、学校の帰りに住所変更をするのに通帳は持ってきてはいましたが、落としたことにまったく気づいていませんでした。カバンを見てももちろん入っていないですね。

 よくよく考えると、きっと、前日の水曜日、早退をしたときではないか・・・、頭痛がひどかったから何かの拍子に通帳の入っていた場所から何かを取り出したついでに落としたのかなぁ・・・、と思いました。

 しかし、落としたことさえ気づかないで、郵便局に行って住所変更するときに気づいたらきっと、パニックになっていたんだなぁ、、、。さらに、学校外でおとしていたら・・・・と想像するだけで冷や汗ものです。いずれにしても、親切に拾ってくれて、本当に感謝です。お礼として、ビール好きなだけ飲んでいいよという約束もしました。

 そんなことがあったのです。まぁ、これは、ちょっと落ち着いて生活しなさい、というメッセージなのかなぁとも思いました。健康のありがたさも再認識した経験でもありました。

f:id:snobitaro:20220417175255j:plain