かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

午後は、妻とデート・・・

今日は、午前中は息子と映画鑑賞、午後は、妻とデート。お散歩がてら自宅から、歩いて20分くらいの公園をまわって、途中にあるスーパーで買い物にするコースです。

 晴れで気温18度で風もなかったのでので、散歩日和。所々にあるイチョウの紅葉が見ごろで、「綺麗だなぁ」と四季を感じながら歩きました。いつも通勤で自電車で通っている通りであっても、歩くことで、新しくマンションが建ったり、お店ができていたり・・・そういう変化に気づくこともあります。

 途中、妻とは、こどもたちのことを話したり、自分たちの親の話をしたり、まあ、職場の話をしたり・・・・と話題は尽きません。目的地の公園について、ぐるっと散策をすると、紅葉もそうですが、小さい子どもを抱っこする家族や、手をつないで歩く家族など・・・ちょっと前の我が家を思い出しました。子どもの成長ははやいですね。

 そんなこんなで、帰りに買い物をして、2時間くらい歩いて帰ってきました。非日常も大事ですが、こういう何気ない時間を大切にできるようにしていこう・・・・、そう思った1日でもありました。帰りに駄菓子屋も見つけました。