かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「ありがとう」と言える、「ありがとう」と言われる人に、なってもらいたいなぁ・・・・。

 今日(昨日)の午後、美容院から帰ってきた後、息子にお願いをされて、一緒に買い物に行きました。目的は、「ブタ麵を買いに行く」ということにしていました。

 でも、本当は違ったのです。1月3日の姉の誕生日のために、姉に感づかれないように、「誕生日プレゼントを買う」ことだったのです。一昨日は、「ねえ、パパ、僕がお金を払うから。〇〇という店のHPから、△△という品物を、頼んでくれる?」と依頼。そして、今日は、「Loft」に買うものがあるから一緒に来て、ということだったのです。実際、息子はリサーチ済みで、買うものがもう決まっていて、ササっと買ってきたのです。

 そういう姿を見ながら、私は自分の子どもたちに対し頭が下がりました。息子に対しては、お姉ちゃんに感謝していて、それをちゃんと伝えようとしているということ。娘に対しては、「感謝される」ような行動をしている、ということです。

 息子には、「お姉ちゃん絶対喜ぶよ!!」と伝え、人に感謝伝える方法を学んでいるんだなあと思いました。そして、娘の「人のために動くことができる」気質を、良い所とをのばしていこうと、妻と話をしました。

 教科の点数をあげる事よりも、「ありがとう」と言える、「ありがとう」と言われる人に、なってもらいたいなぁ・・・・。もちろん、ブタ麵は買ってきました。