かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「帰る」と決めて行動に移せるかどうか・・・

2学期に入って18時には退勤しようという事が継続されています。2週目は資格試験のため、3週目は息子がコロナになったため5時から5時半に帰宅しました。そして、今週は、息子の調子がまだ十分でなかったり、娘のコンタクトを買いに眼科に行ったりと、何だかんだと退勤時間が6時前なんですね。まぁ、学校の雑務は残ったままなのですが、それでもほとんど問題がないのです。

 そして、今週は、妻が宿泊行事の責任者で、妻の学年の教員が感染症にかかってしまい学年の仕事をする関係で、どうしても帰りが遅くならざるをえません。でも、私がその代わりに家事をやる時間が確保できたものだから、何も問題なく家族が回りました。

 やはり、「帰る」と決めて行動に移せるかどうかが、早く帰るコツなんだですね。そういえば、私は息子が保育園の時期は、6時半には保育園にお迎えだったから、何があっても6時10分には職場を出ていたなぁ・・・。

 そんなこんなで、今後も継続していきます!!