かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

離任式・・・

本日は、離任式に参加しました。いつもは送る側だったのが、送られる側になるのでどうも運営のことに目が行ってしまいました・・・。

 離任の言葉って何だろうと考えましたが、素直に「私を育ててくれてありがとう」ということと、「大人って楽しいよ、まんざらではないよ」と、いうことを子どもたちに伝えるために先生をやっているんだ・・・そんな話をしました。そして、「私はもう違う学校の先生だよ・・・」という事も伝えました。

 いつまでも、名残惜しんでいられるわけじゃないということを自分自身に自覚させる日なんですね。

そんな、けじめをつける会となりました。今まで、ありがとうございました。