かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「高等学校等就学支援金」の申請手続き・・・

今日は、娘の高校の「高等学校等就学支援金」の申請手続きを行いました。今までは、世帯の収入によって「国」が就学支援をしてくれました。今年は、「東京都」が、世帯の収入に関わらず授業料軽減助成金をだしてくれることになったのです。生徒と保護者が都内に住んでいることが条件となっています。

 手続きを進めるためには、その説明書を読むことになるのですが、一応今もFPの勉強を継続していることもあって、どこがポイントかがなんとなくわかるのです。例えば、全部隅々まで目を通しますが、「控除」という言葉とか、「支給条件」とか、計算式とか、、、、それなりに、イメージがつくので不安なく先に進むことができるというわけです。

 で、今の段階での申請は無事に終了。「国」の制度はすべての人が対象なのですが、「都」の制度の場合、「生徒と保護者が都内に住んでいること」となり、神奈川県や埼玉県に住んでいる生徒が、東京都の私立学校に通うとなると、それは対象外になるわけです。まあ、住民税を払っているから仕方ない・・・ということなのな・・・。