かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

我が家に欠かせない家電の一つ・・・

先週の頭から洗濯機の排水の調子が悪く、最初は説明書を読みながら対応をしました。ところが、途中から排水が逆流してきたので、業者を呼ぶことになりました。

 

我が家はマンションということもあり、洗濯機の置き場はかなり狭いので、排水口の上に洗濯機がかぶるような配置になっています。そのため、購入から3年くらいたちますが、排水口の掃除はできませんでした。

 

昨日、業者の方が来てもらい、排水口の様子をみてもらったら、やはり詰まっているということで、その汚れをとってもらいました。かなりの量の汚れをとってもらい、一件落着・・・ということで、終わりました。

 

ところが、朝洗濯をすると、排水口から水が逆流していたのです。再度業者を呼び、違う方に来てもらいました。もう一度調べてもらうと、「排水口の汚れというよりも、洗濯機の中に汚れがたまっている。」ということのようです。しかも、かなりの量が・・・というのです。そんなわけで、洗濯機に残っている汚れを抜きとってもらいました。そして、排水口に無事水が流れました。業者の方から、「今後洗濯をする前は、ポケットなどに入っているもののチェックはしておくといいと思います・・・。」と、言われました。しかし、普通に使っていたので、何が汚れとして溜まっていたのか、その汚れをみてもわかりませんでした。

 さらに、このまま放置していたら、いずれ排水口が詰まり水があふれ、床にこぼれてしまう可能性があった・・・ということで、不幸中の幸いだったこともわかりました。

 我が家に欠かせない家電の一つですので、使い方を家族で確認ですね・・・。