かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ちょっと手間をかければ・・・

 昨日から本格的に出勤をするようにしています。私の区は、9月1日が始業式ですので、あともう少し2学期まで余裕があります。

 今年度、私は異動したこともあって、1学期を過ごして、ちょっと気になることがいくつかあります。その一つが「チャイム設定」です。デジタルプログラムの設定を機械でするのですが、設定を直接機械に入力をするので、入力の仕方がわかる人が一人しかいないのです。だから、特別時程の場合は、その人にお願いをするか、いなければノーチャイムで対応していました。

 ただ、その機械に連動するソフトを使って、パソコンで設定したものをその機械に反映する方法があるということは知っていました。そうすると、ある程度誰でもその設定をすることができ、その人がもし異動したとしても、仕事が分散されるのです。なんとかしたかったのは事実ですが、そのやり方を調べるよりも別なことを優先しなければなりませんでした・・・・。

 というわけで、その設定を他の教務の先生と一緒に行ったのです。ところが、2時間くらいやってみましたが、どうもうまくいきません。チャイムが鳴らないのです。結局、業者に頼むことになって設定をしてもらいました。そしたら、説明書に記載されていない内容があり、それをしたら30分程度で終わりました。もう大丈夫と思って業者が帰った後、入力作業をしていたら、データを記録するメモリカードが壊れてしまい、再度業者に来てもらうことに・・・・。

 そんなこんなで、1日チャイムの設定に費やすことになりました。でも、その労力を差し引いても、今後特別時程のチャイム設定は複数人でできることになって、今後の働き方に必ずプラスになると思っています。ちょっと手間をかけるだけで、実はその後はもっと楽になることがいくつかあるので、それを今週、手を付けていこうと思っています。

 息子が元気に帰ってきました。お土産を買ってきてくれました。ありがとう・・・。