かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

いい迷惑なんだよな・・・

 今日から息子が1泊2日の林間教室へ出発しました。息子としては、初めて家族から離れての外泊となります。先週の月曜日から体温チェック、土曜日に準備をして、昨日は最終確認を妻と一緒に行っていました。妻に助けられてではありますが、自分でしおりを読みながら準備をしている姿を見ていると、なんだか嬉しいやら寂しいやら・・・。

 一方、私は「ねぇ、○○持った?」「バス酔いしない?」「バスレク何するの?」「マイムマム踊れるの?一緒にやらない?」・・・などちょっかいを出してしまい、しまいには「もう、いい加減にして!!」と息子に飽きられる始末。妻にも笑われ、何だかんだと私が一番緊張しているような気がしました。

 朝は、見送りに行ったのですが、荷物を自分一人で持って歩いている姿をみると、いつまでも、『~してあげる』なんて親が思う事なんて、いい迷惑なんだよな・・・、と感じるとと同時に、息子と一緒に生活できる時間も有限なんだよな~なんて思ってしまいました。

 なにはともあれ、元気で怪我無く帰ってきてね・・・。