かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

気持ちよく背中を押してくれたことに感謝・・・

昨日は、越後『学び合い』の会に参加するために上越教育大に行きました。

 

自分が今後この業界で前を向いて進むことができるためには、多様で多数の人とのつながりをすることで、価値観の更新をしていく必要があると考えています。今までは、自分の軸足が学校にしかなかったので、目の前のことにしか課題が見えていませんでした。でも、軸足を学校外に置くようになってから、吹っ切れたところもあります。自分の環境は、自分で選択できると考えられるようになったのです。

 

だからこそ、全てのプログラム内容は、どれもこれも学ぶべきことが多く、職場だけの世界だったら知らないことばかり。かなり刺激を受けました。そして、西川先生に会うことだけでなく、オンラインでしかお会いできていなかった方々との初対面や、半年ぶりに会うことも楽しみの一つでした。もちろん、そして、新たな出会いがあり、また自分の視野が広がった感じがしました。素敵な会でした。次こそは、西川先生とツーショット撮りたいなぁ・・・。

 

また、今回は100名ほどの参加ということで、それを取りまとめる学生の皆さんには、「ご苦労様」です。会場までの案内、私のことを覚えて下さったり、FBのことを話題にしてくれたり・・・ストレスなく参加をすることができました。ありがとうございました。

 

最後に、この会に参加するには宿泊を伴うことだから、家族(特に妻)に負担がかかることになります。でも妻が、気持ちよく背中を押してくれたことに感謝。これが一番大事ですね。さ、明日からまた上機嫌で頑張ろう・・・。