かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分ができる範囲で、できることをやっていく・・・

今日は職場で、自分の力では何ともならないことばかり起こり、その日やその後の対応に追われることになりました。

 主幹が一人ということもあって、管理職も色々と私にお願いをしてくるのですね。でも、そんな時に限って、学校公開があったり、学校説明会の資料の最終チェックや発表スライドの作成、そして、授業が詰まっている日でもあるんです。

 まぁ、ちょっと昔だったら、頼まれたことは「はい」と返事をして自分が引き受けて帰りが遅くなるパターンでした。でも、今回は、授業を優先に考え、自分しかできないこと(時間管理、時間割管理)を引き受け、それ以外のことが他の誰かに依頼をお願いしました。

 そんなこんなで、私の方は、なんとか見通しがつくようになりました。管理職のほうも、なんとか時間内に対応ができたようです。ただ、今後も臨機応変に対応する必要になってくることが予想されるので、自分ができる範囲で、できることをやっていこうと決めました。

 冷静に、感情的にならないように・・・・。