かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

早めに自分ができることをやっておいたお陰で・・・

時間割の変更で、今日は予想外の5時間の空き時間できるはずでした。その時間を使って、2週間後の学校説明会の資料とスライドを整理し、また、積み重ねていた事務作業(自己申告書作成など)を片付けるつもりでした。

 

 ところが、今日の朝、急な補教が必要になることがわかりました。時間割担当の先生が調整をしているのですが、そういう時に限って、自分の学年の担当で、しかも、教員が少ない状態だったので、物理的にも私がそれをすべて担当することになりました。

 

 これといって補教の指示もなかったものだから、テスト返却をすることにしました。実は、来週の火曜日に次の授業があるので、別に採点はゆっくり明日やってもよかったのですが、採点をしておいたのです。それは、数学のテストは1日目ということ、デジタル採点ソフトの助けもあって、非常に効率的に採点ができたことが大きいですね。

 

 そんなこんなで、早めに自分ができることをやっておいたお陰で、時間割担当の先生には感謝されるし、同学年の先生にも感謝されるし、自分としても授業のコマ数が増えて、結果的によかったかなと思った1日でした。5/6となり、やる予定だったものはできませんでしたが・・・。 

 まぁ、お互い様なことがるので、仕方ないですが、「いつでも休んでもいいように一コマ分の自習課題を用意しておいて下さい」と、職員には言ってあったんだけどなぁ・・・と課題もありますね。

 

久しぶりのドクターイエロー。日が短くなると、次第に黄色が見えなくなってきます・・・。