かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

妻が・・・

  妻が矯正をすることになりました。矯正器具をつけることで、固形物がしばらく食べられないという事で、家ではミキサーを使いペーストにして食べています。ところが、給食となると、家で使うミキサーは大きすぎて使えないようです。そんなわけで、コンパクトミキサーを使って、給食では対応。もちろん、管理職やクラスの子どもたちにも確認済みです。

 自分が食べられないにもかかわらず、家族の食事を作ってくれるのわけですから、本当に有難いことです。だから、私ができることはやって、また、子どもたちにも協力して、食事の時間はできるだけストレスがかからないようにしていこうかなぁと思っています。

 「噛んで食べる」という行為ができなくなるというのは、思っているよりつらく、さらに、しゃべりづらいようで、授業も一苦労しているようです。「歯」は大事ですね・・・。

 

これがコンパクトミキサーです。