かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

愚痴ることよりも解決することに力をそそぐ・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での、復習・・・・

 

〇西川先生は、愚痴は言わないのですか 

 言わない。言って何か解決するのか。私は、愚痴ることよりも解決することに力をそそぐ。もちろん、教師になりたての時は暴走族相手に授業していたから、先輩教師に愚痴を言っていた。でもさ、大学に入って、30後半で大学の仕組みが分かり始めた。自分の属している組織がどう動いているか仕組みがわかったなら、それを使って解決することに力をそそぐことになる。そうしたら愚痴らない。みんなね、愚痴っているのは解決する方向性がどこにあるかわかっていないから愚痴る。よくなる方向が少しでもわかれば、そこに力を注げる。条件のもとで、よくするには何をすればいいのか・・・・。それに愚痴っていると段々気が滅入ってくる。

 

 なかなかうまくいかないと、誰かに愚痴りたくなるときがあります。昔は先輩と一緒に飲みに行ったとき、先輩に愚痴を言って解決する方向性を教えてもらいました。なんだかんだと前に進めたような気がします。でも、今は年齢もベテランの年齢になってきているので、愚痴をいったとしても、前に進めることはあまり望めません。愚痴をいったとしても、何かが変わるとも思いません。むしろ周りに迷惑をかけてしまいます。それよりも、可能性のあるものをトライアンドエラーでやり続けて打開したほうがいいですよね。