かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

体が反応している・・・

なんだか臍の横あたりの皮膚が痛くなりました。なんだか、チクチクするのです。そんなわけで、皮膚科に行くことになりました。そうしたら、「帯状疱疹の疑いがありますね。50歳近い年齢ですからありえますね。」と言われたので、抗生剤をもらいました。

 ちょっと調べてみると、「帯状疱疹は、水痘を発症した後にウイルスが休眠状態にある神経組織に再活性化されることによって引き起こされます。感染が再発すると、症状が発生します。」ということが書かれていました。まあ、子ども時は水疱瘡にかかったことがあるから、あり得るなぁと思い、また、「加齢、疲労、ストレスにより免疫力が低下した時に発症する」とも書いてありました。

 うーん、体が反応しているということは、ちょっと生活を見直さないといけないサインかなぁと思いました。ま、人間ですからね、無理はしないことですね・・・。