かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

来年度の年間行事予定の作成を通して、職員同士がより深く対話できるといいなぁ・・・

今週はテスト週間。来週から10月に入ります。1私の勤務校では、10月3週目に学習成果発表会があるので、来週から歌練習が始まります。運動会に次ぐ大きな行事が予定されています。そして、その合間に、学校説明会があったり、その後に、小学校が本校に来校するイベントがあるなど、行事に追われる月になりそうです。

 一方、裏では、来年度の年間行事予定表を作成し始めています。1月に教育課程の案を区に提出することを考えると、12月にはもう大きな行事が決まっていないと、色々なことが後手になってしまいます。

 修学旅行の日取りは決まっているし、始業式などの儀式関係の日どり、土曜登校日について連絡が区からありましたので、〇移動教室の候補日〇運動会〇定期テスト〇学習成果発表会の日どりの案を全員に提示をしました。加えて、「職員全員が行事作成に関わっている」ということを意識してもらいたいので、今後の年間行事予定作成のスケジュールも伝えました。

 まぁ、最終的には管理職が決めることになるのですが、「どんな学校にしていきたいか」ということを職員が考えてもらえるいい機会と思っています。来年度の年間行事予定の作成を通して、職員同士がより深く対話できるといいなぁ・・・・、そんな思いをわかる2割の先生に伝えながら、行動していこうと考えております。