かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

娘との約束・・・

 我が家では娘との約束で、21時になったら携帯電話を居間に持ってくるようにしています。それは、大人の私でも依存してしまう可能性がある携帯電話を中学生に任せることは全面的にできないと私が思っているからです。

 きかっけは、夏休みが終わる頃から娘の携帯電話の使用の仕方が気になってきました。まあ、部活動の連絡ということで使わせてくださいと言われていましたが、ある時10時を過ぎても携帯電話を使っているようなそぶりを見せていました。妻もその件については気になっていたようです。

 

どうしようかなぁと思って考えました。頭ごなしに注意しても意味ないし、「使わせない」と脅しても、これまた陰でコソコソやることになるし・・・。色々と考えた結果、私の気持ちを伝えることにしました。

 

「携帯電話の使い方が気になっている。特に、LINEの使い方。中学生が夜遅くまで友達とLINEをするのは、あなたにとって何も得なことはない。相手側にも迷惑をかける場合もある。パパも依存してしまう傾向がある。だから、もし夜に連絡をするのであれば居間でやって欲しい。あと、携帯電話を居間に置くようにしたいんだけど。あなたはどう思う?」そんなことを話しました。そしたら、「分かった。」と回答があったので、じゃあ「通常では居間に8時に持ってきてほしいんだけど。いい?」と聞いたら、「それはちょっと難しい・・・。」「じゃあ何時だったらいいの?」と交渉をした結果、9時という事になりました。

 

 もちろん、ここ2・3週間は、文化祭関係の連絡をしているので、9時過ぎになることがありましたが、私が「9時過ぎたよ」と娘に伝えると、「わかった。」と持ってくる習慣が段々とついてきました。で、娘には、友達には9時以降の連絡で途中で切るときは、「親がうるさいから難しい」ということを私のせいにしなさい、ということを伝えてあります。また、見られて嫌なものはラインでかかないこと、ということもです。

 

 まあ、私も昔、ゲームについては、テスト前など親に預かってもらったり、塾で没収されていて、できない環境をつくっていましたので、携帯電話の使用については、外的な環境整備は親が責任を持つ必要があるかなぁと思っています。まぁ、多少の失敗は仕方ないとは思っていますが・・・。