かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

こんな素敵な手紙をもらって・・・

 本日、以前一緒に学年を組んでいた学年主任の先生から手紙が来ていました。私が異動したことを知って、「お疲れさまでした」ということと、お礼が書かれていました。

お礼の内容は、一緒に学年を2年間組んだというもそうですが、今年の1月の成人式の時に久しぶりに会ったとき、相談したことについて書いてあったのです。

 授業時数が担任をもってるのにもかかわらず週25コマで、空き時間が4時間。だから、いつも残業だということを聞きました。それに対して私は、「それはおかしいから、講師を付けてもらえると思うから管理職に打診してみたら。」ということを伝えまたのです・・・。

 そんな経緯があって、今年は講師が付けてもらえたようです。わざわざ手紙までかいて報告してくれたなんて、なんだか嬉しさ倍増です。

 こうやって、アドバイスをして、誰かの助けになったのであれば、それはそれで私の存在価値になるんだなぁと思いました。

 こんな素敵な手紙をもらって、いい気分で週が始められました。