かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

年度末と年度初めの副校長先生の負担をもっと軽くしていかないと・・・

 本日は、土曜出勤・・・・。まぁ、吹奏楽部の定期演奏会を見に来たという目的もありますが、どちらかというと異動できるように片づけをやることが大きな目的でした。そういう時に限って、大雨、しかも、寒い・・・。

 

 学校に着いて、段取りを考えました。片づける場所は、合計4か所あるので、そのうちの一つである机周りから手をつけました。そういえば、妻が「使うかもと思っているものは、使わないから破棄したほうがいい」ということを言っていたので、個人情報だけ気を付けてガンガン捨てていきました。以前、「いつか使おう」と思っていた資料が結構あるんですね。これをいい機会に一掃です。

 

 途中、吹奏楽部の演奏会に参加して、また職員室に戻って作業をしていました。すると、副校長先生も来校していました。挨拶をして、私は自分のことを・・・副校長先生は電話でなにやら話をしていました。私以外に人はほとんどいませんでしたので、会話が丸聞こえです。「〇〇学園の副校長△△です。今回お電話いたしましたのは、講師の件で・・・・・」ということが聞こえました。おそらく、来年度の時間講師の電話でしょう。土曜日まで使って連絡をしているんですね。しかし、話を聞いていると、「そうですか、もう決まっていらっしゃるのですね。」「新規採用されたのですね。おめでとうございます。」「またご縁がありましたらお願いいたします。ありがとうございました。」という内容ばかり・・・。

 副校長の仕事の一つに、講師を探すことになっているようですが、このご時世なかなか見つからないようです。それ以外にやることはものすごくあるにも関わらず、講師が決まらないのでそこにエネルギーを集中できない、、、、そんな実情をこの時期、目の当たりにします。

 だから、年度末と年度初めの副校長先生の負担をもっと軽くしていかないと、4月のスタートに響いてくるし、他の人に負担がかかってくるかなぁと思います。講師の依頼は教育委員会に講師担当部署をつくって一括して連絡してもらえることはできないのかなぁ・・・。GIGAスクール構想もいいですが、こういう人的配慮も考えて予算を配分して欲しいと思いました。

 そんなこんなで、自分のことをやっていましたが、まだ全然片付けられませんでした。一緒に片付けする人がいたらいいなぁ・・・・。