かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

過去の経験をどのように生かすかは・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn の自分の質問。その1

「西川先生は、30年前は着飾っていた過去がある。だから、やるだけやったから今はあまり洋服に興味がない。」という理屈は当てはまるのか、という質問。

 

その経験をどう活かすかは、その人次第。苦労した人が優しくなんて嘘。苦労した人だって同じことをやれという人もいる。もしかしたら、着飾った経験から、もっと着飾ったかもしれない。インプットからくるものは多種多様。それを処理した人間性、その人がつながっている人たちの文化によるものが関係する。私は、その経験を今にいいようにつなげるように意識的にしている。だから、馬鹿な学生に対しては寛容だし、浪費に対してばかばかしいと思うし、女遊びも同じ・・・・。まあ、経験した方が、伝わり方は違う・・・。説得力はあるかな。

 

そういえば、自分がパチンコを大学生から始めて、妻と付き合うまでやっていたことを思い出しました。一緒につるんでパチンコをする仲間がいたり、大当たりしたときの快感があって、給料を使いこんだり、1日中パチンコ店にいて体調が悪くなっても、辞められませんでした。でも、妻と付き合うようになって「時間」と「お金」の使い方が変わってきたので、無理なくやめることができたのはそういう事なのかもしれません。

 過去の経験をどのように生かすかは、その人次第、また、つながっている人たち次第であるということなんですね。パチンコはもういいかな・・・。