かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

本質的に変わるのは長い期間が必要・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のふりかえり

 「得」という視点。どうしても、自分、家族、近くの人という「自分」だけの視点になってしまう。「得」の視点をもう少し広い視点を持ったほうがいいのはわかっているのですが、いまいち実感がわかない・・・。という質問に対して。

 

 人脈は力、多数で多様な人とつながることは大事、自分が強くなる。色んな人がいると、色んな事が聞ける。それだけでも、得。オンラインゼミのメンバーとのやり取りでもわかるでしょ。でも、実は私(西川)が一番得をしている。あれだけ膨大な本を書けるのは、そういうつながりがあるから。それは、質問を誠実に20年応えつづけたから。そういう広げた時のメリットを感じるのは、時間をかけないといけない。やり続けた時に実感をする。ただ、何でもかんでもというわけではない。やりながら自分の日常生活家庭生活のレベルを侵さないレベルでとどめるようにする。時間をかけなら調整をしていくといい。

 

 植物の種を蒔いて実ができるまで時間がかかるように、人間関係の繋がりなどは、変化が表に出てくるのは時間がかるということ。「となりのトトロ」の映画で、種をまいたらすぐに植物が成長する場面がありますが、そんなことはないんですよね。本質的に変わるのは長い期間が必要だということ。

 すぐに結果を求めてしまうのではなく、「継続する」こと、、、種を蒔きづづけること、なんですね。