かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

アイスで確率の勉強・・・

 この夏、息子がアイスのピノ森永乳業) に、少しの期間はまっていました。

コロナの時、喉が痛いということで、食欲がない時期がありました。ようやくアイスなら食べれるという時になって、冷凍庫にはいっていたアイスにピノがあって、それを食べようとしたら、なんとピノの形が星形になっているではないですか!早速、これは何だということで、調べたら、「星形ピノ」という名前がついていて、当たりみたいなものということがわかりました。で、そこには、「確率は、4.8%で、だいたい、22箱買えば1箱入っている」と書いてありました。

 息子はスイッチが入ったようで、「星形は、22箱買えば当たるんだね。」というもんだから、「じゃあやってみようか?」と私は息子に言ってやってみることにしました。もちろん、自宅待機期間が過ぎた後と、自分のお小遣いで買ってもらうことに。ただ、要領よくて、私が買い物するときにちゃっかりついてきて、いつの間にかかごに入っているんですよね・・・・。

 朝と晩に買っていたら、なんと10箱目で「星形のピノ」ゲットしました。そこで、息子は、「僕は11箱で2箱も当てたんだよね。だから、だいたい5箱で1箱当てたわけだね。」と自分で解釈していました。私は、「じゃあ次、当たるのはいったい何箱買えば当たるの?」と聞くと、「買ってみないと分かんないや。」ですって。なんとなく実際と計算は異なることがわかったんじゃないかなと感じました。将来的に、「くじ」や「ギャンブル」で損しないでね、ということが伝わればいいかな。

 森永乳業の思惑に乗ってしまってような気がしましたが、「星形」の他にも「ハート形」、「トレイに四葉のクローバーのイラスト」があるようです。しかし、いつのまにか一箱150円で消費税込みで162円になっていたのにびっくりです。私が買ったときは100円とか120円でしたので、高くなったなぁと感じました。