かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

上越『学び合い』の会に参加しました・・・

本日は、上越『学び合い』の会に久しぶりの参加です。

2回のブレイクアウトルームで、自分が選んだ内容について、話し合いをしました。

それぞれで出た意見を簡単にまとめると。

前半は、「子ども達へ希望や夢を見せる・持たせる・語るためにしてることは?」

 〇夢を持たせるというよりも、今を楽しんでいる大人の姿を見せて生き方の一つをを伝える

 〇どうしても職業になりがちですが、職業以外のことも話せたり生徒に聞いたりすること

 〇「今」を楽しくしている自分を伝えるようにしている。また、「夢」が無くても別にいいいじゃん、でも、「今」を一生懸命生きれば、色々な出会いで、夢にも思わない人生をおくったほうが楽しいよ、と伝える。

 

「後半は、④シン・キョーシとは?(未来の教師像)

 〇みんなが成長できる場作りと人と人をつなぐハブになる教師。

 〇邪魔をしないで個々の子どもが生きるようにな環境をつくったり、自分の強みで生徒と付き合うことができる教師

 〇ファシリテーター的な教師

 〇自分の好きを自信をもって言える教師。

 

2学期が始まっている地域もありました。2学期は、忙しくて長い学期になります。最初から全力でやると体力持たない。土日は、リフレッシュして、気持ちを楽にして月曜日から仕事をができるようにしていこうと思いました。

 色々な考えが共有できたり、自分以外の考えを聞けたのはよかった。2学期につながる会でした。

ありがとうございました。