かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

親が子にできること・・・

 

 本日は、中村文昭さんの「ご縁紡ぎ大学7期」のプレ講演会。そこに娘と一緒に参加をしました。確か、4年前のプレ講演に娘も一緒に連れてきていました。2018年のご縁つむぎ大学あたりから事あるごとに講演会に参加していました。文昭さんの講演会は、自己紹介をしていたと思ったら、いつの間にか話の内容になっていて、そして時間を忘れてしまうくらいいつの間にか終わっている・・・。当時教員とでしかつきあいがほとんどなかった自分に、文昭さんの生き方、考え方に触れて、人生の選択肢が増えたことを今でも覚えています。

 娘と会場入りして、最初は「眠い」と言っていましたが、会が始まると、一緒に笑ったり、うなずいたり、拍手をしたり・・・と、しっかりと2時間半参加をしていました。終わったら、「あー、楽しかった。パパありがとう。4年前と比べて、内容がすごくわかった。やっぱり人生楽しまないと・・・・。」と、今日の出会いで娘の何かのスイッチが入ったような気がしました。そして、なんと入口で、文昭さんと会話をして一緒に写真まで撮りました。帰りの自転車でもその話題で持ち切りです。

 家に帰って、振り返ってみると、親ができることって、こうやって体験したり、人との出会いの機会を作ってあげることなのかなぁとも思いました。親が教えるったって、限界がありますしね・・・。多様で多数の人とのつながりの大切さを改めて感じました。

 ライブでの講演会は久しぶりでやっぱりいいなぁ。
 主催者やアドバイザーの皆様に感謝です。ありがとうございました。

f:id:snobitaro:20220412224512j:plain

f:id:snobitaro:20220412224534j:plain

f:id:snobitaro:20220412224537j:plain