かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

横浜×湘南学び合いの会

『学び合い』の会に参加しました。みんなのオンライン職員室で出会った先生が主催ということで、オンラインでは面識がありました。初めてのオフラインでの参加です。『学び合い』を実践されている先生、これからやろうとする先生。直節話をすることができました。それだけでも学びがありました。

 そんな中で、主催された先生が20分くらい講演をの内容で、「先生は、〇エネルギーの中心 〇ありかた、見方を授けて伝える人、〇自身が学び合う」ということを述べられました。非常に共感できました。そして、色々とやってみて、壁にぶつかって次へのステップにつながるということも、自分と同じなんだなぁと納得です。
 一人でできることには限界があるけれど、多様な人とつながっていれば可能性は無限であることも感じました。なんだか、勇気をももらえた会でした。
 しかし、鎌倉までは良く行くのですが、逗子駅は初下車。ちょっとおしゃれな感じを受けました。

f:id:snobitaro:20211107170521j:plain

f:id:snobitaro:20211107170526j:plain