かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

私の「学ぶ」意味・・・

 本日は、オンラインゼミが行われました。毎回のことながら、自分の質問や周りの仲間の質問を聞きながら、なるほどなぁと思いながら、学んでいます。

 自分の「語り」をするとき、これからの社会の確信を持つこと。船に乗っているとき、近いところ見ると酔うけれど、遠くを見れば酔わないのと同じように、遠くの確たる理論や世界像を持つこと。それは、教科以外の情報インプットをすること。クラスでリードしている子はそういうところを見ているのだ。

 今日のゼミの仲間の質問を聞いていると、「何のために学ぶのか」ということについて、問い直しました。『学び合い』のセオリーや様々な考え方、知恵を「学ぶ」ことで、子どもたちを幸せに導く、つまり、目の前の子どもを変えようと思っている自分がいる、ということです。しかし、そうではなく、自分を磨いて、自分を変えるため、つまり自分が「幸せ」になるために「学ぶ」のではないかと思うようになってきました。そうなると、自分の視野が広まって、自分を助けること、もしかしたら他人を助けることにもつながる・・・・。

 そんなことを今日の、ゼミの放課後タイムで話しながら、自分なりの結論が導き出せたのはスッキリです。