かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

インフルエンザというのは・・・

今週は、娘がインフルエンザにかかってしまいました。先週の入学式からずっと緊張しっぱなしだったこともあって、免疫が下がっていたようです。

 インフルエンザBという診断で、娘の状態は熱が上がり、熱が下がったと思ったら、咳が止まらないということでした。初めの3日間は、固形物を食べることができず、それまではウイダーインゼリーのようなものしか喉が通らなかったので、親としては心配でした。で、ようやく4日目に、うどんを食べることができました。ちょっと早めに帰宅し、そしたら「パパお腹空いた。」というので、つくりました。固形物を食べることができるようになったので、ちょっと安心しました。

 高校生とは言うものの、妻とうまく調整しながら、午後休をとったり(高校生ですので、看護休暇がとれません)、ちょっと遅めに出勤したりと、看病ができたことは職場に感謝です。

 しかし、インフルエンザというのは、冬限定というわけではないんですね。次の心配は、家族の誰かにうつらないかどうか・・・です。ちょっと、息子の様子が怪しいなぁ・・・。