かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

対話をするっていいものですね・・・

土日のどちらかの曜日は、ルーティーンとして買い物に行くことになっています。一人で行くこともありますが、たまに妻や子どもたちと一緒に行くこともあります。

 今日は、昨日からお義母さんが来ているのと、午後に、妻の親戚家族が来るということもあり、妻と一緒に買い物に行くことになりました。

 妻と2人で行くと、野菜異や肉を選ぶのに、今週の我々の予定を確認したり、また、「冷蔵庫にないものは・・・」ということを確認しながら話をしたりするので、かなり対話をすることが増えます。もちろん、子供たちのことを話すこともありますけど・・・。なんだかんだと、出かけるときは、子どもたちが一緒にいることが多いので、こういう時間は貴重ですね。ま、2人いるので、レジに並んでいても、買い忘れがあった場合、片方が取りに行く事も出来るんですよね・・・・。

 そんなこんなで、買い物の後、すぐに親戚が来て、お昼を一緒に食べました。久しぶりに、ワイワイ話をしました。やはり、対話をするっていいものですね。さらに、1歳ちょっとの赤ちゃんも来たので、かなり癒されました。

 さあ、明日からまた頑張りましょ・・・。