かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

昨年度の今日は・・・

本日、母の方から、「昨年度の今日は、大けがで皆さんにお世話になりました・・・」という連絡もありました。丁度、昨年の今日は、「私の母が転倒して股関節を骨折した日」だったのですね・・・・

 ちょっと滑って転んだだけで、簡単に折れてしまった。そして、父によって救急車で運ばれ、でも、コロナの影響もあってすぐに手術はできなかった。その後、別の病院でリハビリをして、3月に退院・・・。何日か、様子をみにいった、ことを思い出しました。

 今は、母は、旅行にも行けるようになりましたが、しゃがむことはきついようですし、杖を忘れないようにしています。冬になると、筋肉が硬くなり、寒いので靴下を履くので、家がフローリングですので、滑りやすくなり、簡単に滑ってしまうことが怖いですね。

 私の両親は、後期高齢者2人で生活をしており、いつ怪我をするかなんて予測はできませんが、無事に生活してくれることを願った1日でした。そして、本日、怪我をしていた妻の母が退院して、しばらく我が家で生活をするためにお迎えにも行きました・・・・。

 段々と、「介護」というものが近づいてきているということを改めて実感した日でもありました。