かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分が迷っていても、誰かが自分のことを見てくれている・・・

今日は、午前中は家族で横浜方面に電車で出かけました。横浜駅は無茶苦茶混んでいましたね・・・・。

 人ごみに慣れていない私は、うまく人の流れを見定めないと、なかなか目的地に近づくことができないときがあります。今日は、家族を見失い、その場で立ち往生する時がありました。携帯電話があるので、連絡すればすぐにわかるのですが、一瞬不安になりました。でも今日は、息子が来て「パパこっち!」と誘導してくれました。声をかけてくれたときは、なんだか、ホッとしましたね。

 そんなことがあって、帰りの電車の中で、「自分が迷っていても、誰かが自分のことを見てくれている・・・」そんな集団であれば安心して生活できるんじゃないかなぁと思いました。

 学校でも職場もそうですが、自分の家族がそんな集団になれるよう、まずは対話をし続けていこうと思いました。子どもたちは妻に懐いております・・・・。