かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

息子と過ごす時間・・・・

今週は息子がコロナに感染して、授業のない午後は2日ほど看護休暇を取りました。

 昨年一度感染していることもあってか、今回の症状は食事が食べられないほどの痛さはななさそうでした。ただ、声を出すと咳が出るので、声をださなくていいように100円ショップでホワイトボードマーカーとボードを渡してありました。

 そんなわけで、今日は午後帰宅をして私と筆談をしていました。私はしゃべれるから別に筆談する必要はないんですけれど・・・。「何を食べたい?」のようなことなど、お互いにそれを使って会話をするのですが、ニュアンスがつたわらない内容もあるんですよね。「話すことが出来る」って、ありがいんですよね。

 まあ、それ以外の残りの時間は、息子は本やマンガを読んだり、課題をやったり、テレビを見たりと・・・、何かをするわけではなく、二人で一緒に居るだけです。私は、持ち帰りの仕事・・・。でも、久しぶりに息子と二人で過ごす時間をは、なんだか尊い時間を過ごしたなぁと思えた今日一日でした。