かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

たくさん行動を起こしてから、段々と自分にあったものが残っていく・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での自分の質問に対して。

 

〇 「20年間以上SNSで発信し続けた」という、そのモチベーションはどんなものだったのか。

 スタートは、自分たちが作り上げた『学び合い』を広げたいということでやった。そもそも、続けることは苦ではない。例えば、ランニングしている人は苦ではない。習慣になってる。

 一方、意地になっているところもある。それは、禁煙をやり続けたかというと、たばこを吸ってもう一度やめようとしたとき、もう一度あの苦しみを味わいたくないから。だから、SNSの情報発信をもういいかな、っていう気持ちもある。でも、一回辞めるとそれをもう一度やり始めるには大変。

 それよりも、実利的にメリットがあるということが確信しているから、やり続けているんです。

 

 何かを続けるという事は、それだけで価値があると思うようになりました。私は、毎日の筋トレや月50kmのランニングをしています。21時以降にものを食べないようにしています。それは、やはり健康を害すと、精神的にもマイナスになるし、余計にお金もかかることを知っているからです。さらに、自分のこの先の体力を考えると、辞めた時のリスクも大きくなります。お陰で、アレルギーや歯医者以外に病院にかかることはなくなりました。

 そういう意味では、健康を害したときの大変な時を知って、それを二度としたくないということがモチベーションになっていて、それが段々とメリットになることを実感しているから続いているのかなぁとも感じました。 

 まあ、理由はどうであれ、たくさん行動を起こしてから、段々と自分にあったものが残っていくんだなぁとも感じました。「多様で多数な方法で・・・」ですね。