かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分の持ち札でどう勝負するか、、、

 今日は家族でトランプ大会。4人でやるので、ダウトやらババ抜き、大貧民を行いました。

 

 特に、大貧民は息子も娘もルールを理解してきたので、「2」上がり禁止、革命大貧民は持ち札の上位2枚を大富豪に渡す、大富豪は次のゲームで大富豪にならなかった場合は、転落する等、、というルールを加えました。息子も娘も、色々な駆け引きを覚えて、勝負するのか、スルーするのか、考えて札を出すようになったのです。

 

 そんな中、大富豪になった娘が「カードが良くっても、勝てない時があるんだよね。どうやってカードを使うかを考えないとね、、、」と、

意味深なことを言って、大貧民の息子が大逆転して即転落しました。

 

 トランプって「自分の持ち札でどうやって勝負するか」ということなんですが、人生もそんな感じかなぁ〜と、ふと思ってしまいました。まぁ、他人の出したカードを利用する時もありますが、それよりも与えられたカードをどう使うかに集中したほうが、失敗は減りますよね。

 

 そんなことを考えながら、本気で勝負した家族トランプ大会でした。